ワンオペ育児のさぼり方!イヤホンリフレッシュのすすめ

URLをコピーする
URLをコピーしました!

子供を見ながら
リフレッシュできる方法をご紹介!

f:id:shufu-ism:20210120205002p:plain

育児のつらさは…

目の前の子供から離れられない、投げ出したりできないことではないでしょうか?

「少し休憩したい」

「ひとりの時間がほしい」

それがなかなかできないのが育児!

ワンオペ中なら尚更です。

自分が病気になっても、

眠くて倒れそうでも、

そこに子供がいる限り育児をしなければなりません。

自分以外の大人がそばにいない場合は、つらくてもワンオペで頑張らなければならないですよね。

しかし、

休みたいのに休めないと…

ストレスと疲労で心身共にお疲れモードに

イライラが止まらなかったり、突然泣きたくなったり、情緒不安定になります。

限界だ。ストレスが爆発しそう。

でも子供と2人ぼっち。逃げられない。

ストレスで極限だった私が

ワンオペ中にしていたリフレッシュ方法をご紹介します!

絶賛夜泣き中で極限な方へ!

Contents

子供から目を離さずにできるリフレッシュ方法

f:id:shufu-ism:20210119010432j:image

育児しながらリフレッシュするのは、案外難しいものですよね。

子供が起きている間は、子供の欲求を満たしてあげたり、世話をすることで手一杯な場合が多いからです。

目で子供を見守り、手足を動かして世話をする。

空いているのは……

耳くらいですね。

そこが狙い目!

イヤホンをしてみましょう。

好きな音楽を聴くと、ストレス解消とリフレッシュが同時にできます。

イヤホンをすることで、外の音が聞こえづらくなりますが……

実は、子供が泣き叫んでいて困っている時にも役に立つんです。

育児で余裕がなくなると、泣き声にすらイライラしてしまうこともあります。

イヤホンをして音をシャットアウトすると、落ち着きを取り戻せますよ。

<注意点>

子供をしっかり見ていること

※子供を無視するための方法ではありません。

イヤホンをして爆音で音楽を聴いていると、子供の泣き声すら聞こえなくなります。

耳をフリーダムに使っていても、目ではしっかり子供を見ましょう!

また、

・子供が話せる
・意思表示をしっかり伝えてくる

このような場合には、注意が必要です。

子供が「親に無視されている」と思うことのないように、

・片耳だけイヤホンをする
・1曲聴いたらやめる

というような、すぐに子供の意思表示に対応できる使い方を!

子供の注意がこちらに向いている時はNG!

イヤホンで気分転換とイライラ緩和!

f:id:shufu-ism:20210119010739j:image

 ちょっとした気分転換に、好きな音楽を聴く。

これなら子供を見ながらでもできるのでおすすめです!

子供の泣き声、大きな叫び声がつらい。

そんな時も耳栓になります。

つらさの緩和や、心が落ち着きを取り戻すまでの1つの手段としても使えますよ!

ワイヤレスイヤホンならストレスフリー

f:id:shufu-ism:20210119010358j:plain

育児中は大きなヘッドホンは邪魔になりますし、子供も気になってしまいます。

スッと着脱ができるイヤホンがおすすめですね。

ワイヤレスイヤホンなら、より快適!

<有線イヤホンのストレス>
イヤホンのワイヤーがとにかく色々な物に引っかかる!
子供に引っかかったり、自分で引っ掛けてイヤホンが外れたり…!

育児は動き回りながらすることが多いです。

ワイヤレスイヤホンならどこかに引っかかる心配ナシ!

私は抱っこしながら子供を寝かしつける際にも、イヤホンリフレッシュを活用していました。

自分の眠気を吹き飛ばすためと、

眠くてイライラする自分を抑えるためです。

子供が近くにいる時は、ワイヤーがあると子供に引っ掛けられてしまうことがあり、余計ストレスになることも。

ワイヤレスイヤホンにしてからは、ストレスフリーになれて快適でした。

ワイヤーは邪魔!

子供も気になってしまうのでない方がいい!

ワイヤレスイヤホンは結構高いです。

ワイヤーで繋がっていない、片耳ずつ独立したタイプは特に!

もう少し安いのはないかな?ということで!

首にワイヤーがかかるけれど…

Bluetoothで音楽機器やスマートフォンから離して使える安価なイヤホンもおすすめです。

イヤホンで育児中でもリフレッシュ

f:id:shufu-ism:20210119011644j:image

「リフレッシュしたい」

「育児が何となく辛い」

「ストレスが溜まってしんどい」

でも子供を見てないと……

そんな時は、

イヤホンをつけてみましょう。

外の音をシャットアウトして

気持ちを落ち着かせたり、

音楽を聴いてリフレッシュしたり。

子供を見ながらでも出来るのでおすすめです!

子供が泣きやまず、つい感情的になりそうな時も……

ノイズキャンセリングがしっかりしているイヤホンをすると、泣き声が小さく聞こえるので、冷静になれます。

ワンオペ育児で余裕を失くした私がたどり着いた、ちょっと人には言いにくいリフレッシュ方法。

人によっては、

「子供がそばにいるのにイヤホンなんて!」

と思う方もいるでしょう。

しかし、

私は子供が小さくて言葉を話せない頃、

イヤホンを使って自分の世界に入ることで、育児ストレスから解放されていました。

極限だったんです。

子供を見ていなければいけない。

でもひとりでリフレッシュしたい気分。

そんな時は、

ぜひ試してみて下さい(・∀・)

気分転換できてスッキリ!

よかったらフォローお願いします
URLをコピーする
URLをコピーしました!
Contents
閉じる