オートミールダイエットで5kg痩せた方法【運動なし】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事では、オートミールで5kgのダイエットに成功した体験談と、オートミールをおいしく食べる方法を紹介しています。

5kg痩せたのに、誰にも気づかれなかったぴっぐマムです。

主食をオートミールに変えただけで、
運動せずに3週間で5kgの減量に成功しました!

今回は運動嫌いなデブほど効くオートミールダイエットについてMEMOします。

この記事でわかること
  • オートミールについて
  • オートミールで痩せる理由
  • オートミールの食べ方
Contents

オートミールって?

f:id:shufu-ism:20201016134738j:plain

オートミールは、オーツ麦(えん麦)を蒸してから潰して加工したものです。

見た目はかなりパサパサしています。
ハムスターの餌みたいな感じ!

そのまま食べておいしいものではないですね…

おいしく食べる工夫が必要!

オートミールの栄養素について
オーツ麦はタンパク質と鉄分が豊富で、食物繊維も多く含まれている栄養価が高い穀物です。
ミネラルも豊富なので、健康維持を目的として食べるのもおすすめ
ビタミンB1・B6、ビタミンEなどのビタミン類もたっぷり入っています。

オートミールダイエットで痩せた理由!

f:id:shufu-ism:20201208173925j:plain

私は主食を白米からオートミールに変えました!

たったそれだけで、
5kgのダイエットに成功。

間食は我慢した!…と見せかけて、
しっかり間食はしていました。

オートミールでダイエットできた理由

オートミールはダイエットだけではなく、健康維持や筋トレ中の食事としても人気がありますよね。

その理由は、
少量でも栄養価が高く太りにくい食材だからです。

食物繊維が豊富なので、消化されにくく満腹度が高い所もポイント!

  • 運動なし
  • 間食あり

それでも体重が落ちていったので、主食をオートミールに置き換えた効果は絶大だったようです。

主食をオートミールにしただけ。
−5kg、おやつ付き!

オートミールと白米の違い

実は100g当たりのカロリーでいうと、白米もオートミールもほとんど変わりません。

そして、オートミールには脂質もしっかり含まれています。

しかし、オートミールに含まれている脂質の多くは、太りにくいとされる不飽和脂肪酸!

太りにくい&腹持ちバッチリなので、オートミールはダイエット向き食材といえます!

オートミールの味は?食感は?

味は無味、食感はパサパサで粉っぽい感じがします。

塩味がついたものや、甘いオートミールもあります!

口に入れると唾液を吸ってふやけるので、いつまでも噛めない、飲み込めないということはありません。

しかし、このまま食べても味気ないので、おいしく食べ続けられるレシピをご紹介します。

オートミールダイエットのおすすめレシピ集


オートミールをおいしく食べるための
手間なしお手軽レシピから、しっかり調理レシピまでご紹介します♪

【和風】オートミール茶漬け

f:id:shufu-ism:20201016172359j:plain

お湯とお茶漬けの素があればすぐにできます。
お茶漬けの素がなければ、お吸い物の素や味噌汁でもOKです。
本だしなどの出汁類でもおすすめ!

お湯がなければ、水を入れて2分くらい電子レンジへ!

焼き鮭、タラコ、梅干しなどをトッピングすると味のアクセントにもなっていい感じでした。

\詳しいレシピはこちら/

【洋風】オートミールリゾット

リゾットや洋風スープの素を使うと、洋風お粥になります。

上に粉チーズやパセリをふりかければ、見た目は洋食です。

鍋で少し煮て、仕上げに卵とチーズを入れる食べ方が好き!(カロリーは増し増し)

オートミールとシリアルに混ぜる

f:id:shufu-ism:20201016134745j:plain

コーンフレークのように食べる方法も簡単でおすすめです。

グラノーラに混ぜてもいいですね!

牛乳を吸うので、スルッと食べられます。

オートミールをヨーグルトに入れる

ヨーグルトに入れてもおいしく食べられます。栄養価も増し増しですね。

プレーンタイプのヨーグルトに入れるなら、フルーツやジャム、はちみつなどを入れるのがおすすめ!

味付きのヨーグルトなら、そのままかけるだけなのでお手軽です。

※食感は少しモサモサする感じがあるので、好みが分かれます。

オートミールでクッキー・パンケーキを作る

f:id:shufu-ism:20201016134709j:plain

時間がある時は、一手間かけると一段と食べやすくなります。

オートミールをクッキーやパンケーキの生地に練りこんで焼くことで、お菓子感覚でダイエットが可能に!

夫はドロドロになったオートミールの食感が苦手。

オートミールの食感が苦手という人には、焼いて食べる方法がマッチしますよ!

オートミールが苦手な人へのおすすめメニュー

「オートミールの食感や風味が苦手」という方もいますよね。

オートミールが苦手な人でも食べられるレシピもあります!
オートミール感が少ない『おすすめメニュー2つ』をご紹介しますね♪

ぜひ参考にしてみて下さい♪

定期購入なら書い忘れナシ!
しかもレンジでチンするだけ!

オートミールを主食にすれば運動なしでダイエットできる

私は運動が苦手です。
ダイエットのための運動は一切していません

その上、仕事もデスクワークで毎日の運動量がかなり少ないです。 

そして食べることが大好き。

食べることは、ストレス解消法のひとつでもあります。

運動嫌いで食べるの大好き…
オートミールダイエットは相性が良かった!

過去にもダイエットには成功していますが、私が痩せた方法は全て「置き換えダイエット」でした。

スムージーやスープなどで1食を置き換える方法です。長続きはしませんでした。

飲むだけで、ご飯を食べた気がしなかったからです。

食べられないことは何よりもストレス!

そこで、今回は主食をオートミールに置き換えるダイエット法にチャレンジしました。

そして大成功!

楽して5kg減量!

オートミールは、工夫次第でいろいろな味が楽しめるので、飽きずに続けられる点が良かったです。
おいしくないと続かないですよね?

主食として優秀なダイエット食になります!

健康的に痩せるためには、運動もすべきです。
まずはオートミールを主食に置き換えるダイエットで、痩せる実感を得てみるとダイエットが楽しくなってきますよ!

続けられる方法を組み合わせて、上手にダイエットができたらいいですね♪

ご飯をじゃがいもに置き換えてみるダイエット法もあります!

よかったらフォローお願いします
URLをコピーする
URLをコピーしました!
Contents
閉じる