オートミールダイエットで5kg痩せた方法!運動なし!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事では、オートミールで5kgのダイエットに成功した体験談と、オートミールをおいしく食べる方法を紹介しています。

5kg痩せたのに、誰にも気づかれなかったぴっぐマムです。

運動せずに3週間で5kgの減量に成功!

今回は運動嫌いなデブほど効くオートミールダイエットについてMEMOします。

この記事でわかること
  • オートミールについて
  • オートミールで痩せる理由
  • オートミールの食べ方
Contents

オートミールって?

f:id:shufu-ism:20201016134738j:plain

オートミールは、オーツ麦(えん麦)を蒸してから潰して加工したものです。

見た目はかなりパサパサしています。

ハムスターの餌みたいな感じ!

そのまま食べてもおいしいものではないので、

おいしく食べる工夫が必要です!

オートミールダイエットで痩せた理由!

f:id:shufu-ism:20201208173925j:plain

オーツ麦はタンパク質と鉄分が豊富で、食物繊維も多く含まれている栄養価が高い穀物です。

ビタミンB1・B6、ビタミンEなどのビタミン類もたっぷり!

ミネラルも豊富なので、健康維持を目的として食べるというのもおすすめです。

私は主食を白米からオートミールに変えました!

間食には気を使いましたが、

しっかり間食はしていました。

それでも体重が落ちていったので、主食をオートミールに置き換えた効果は絶大だったようです。

主食をオートミールに変えただけで、−5kg!おやつ付き!

オートミールと白米の違い

実は100g当たりのカロリーでいうと、白米もオートミールもほとんど変わりません。

そして、オートミールには脂質もしっかり含まれています。

じゃあ何でオートミールがダイエットに向いているの?

オートミールはダイエットだけではなく、健康維持を目指す人や筋トレ中の食事としても人気があります。

その理由は、少量でも栄養価が高く太りにくいからです。

オートミールに含まれている脂質の多くは、太りにくいとされる不飽和脂肪酸!

また、水溶性食物繊維が豊富なので、消化されにくく満腹度が高かったです。

太りにくい&腹持ちバッチリなので、オートミールはダイエット向き食材といえます!

オートミールの味は?食感は?

味は無味、食感はパサパサで粉っぽい感じがします。

口に入れると唾液を吸ってふやけるので、いつまでも噛めない、飲み込めないということはありません。

しかし、このまま食べても味気ないので、おいしく食べ続けられるレシピをご紹介します。

オートミールダイエットのおすすめな食べ方

1.【和風】オートミール茶漬け

f:id:shufu-ism:20201016172359j:plain

お湯とお茶漬けの素があればすぐにできます。

お湯がなければ、水を入れて2分くらい電子レンジへ!

お茶漬けの素がなければ、お吸い物の素や味噌汁でもOKです。

本だしだけでもおすすめ!

焼き鮭、タラコ、梅干しなどをトッピングすると味のアクセントにもなっていい感じでした。

\詳しいレシピはこちら/

2.【洋風】オートミールリゾット

リゾットや洋風スープの素を使うと、洋風お粥になります。

上に粉チーズやパセリをふりかければ、見た目は洋食です。

鍋で少し煮て、仕上げに卵とチーズを入れる食べ方が好き!(カロリーは増し増し)

3.オートミールとシリアルに混ぜる

f:id:shufu-ism:20201016134745j:plain

コーンフレークのように食べる方法も簡単でおすすめです。

グラノーラに混ぜてもいいですね!

牛乳を吸うので、スルッと食べられます。

4.オートミールをヨーグルトに入れる

ヨーグルトに入れてもおいしく食べられます。栄養価も増し増しですね。

プレーンタイプのヨーグルトに入れるなら、フルーツやジャム、はちみつなどを入れるのがおすすめ!

味付きのヨーグルトなら、そのままかけるだけなのでお手軽です。

※食感は少しモサモサする感じがあるので、好みが分かれます。

5.オートミールでクッキー・パンケーキを作る

f:id:shufu-ism:20201016134709j:plain

時間がある時は、一手間かけると一段と食べやすくなります。

オートミールをクッキーやパンケーキの生地に練りこんで焼くことで、お菓子感覚でダイエットが可能に!

夫はドロドロになったオートミールの食感が苦手。

オートミールの食感が苦手という人には、焼いて食べる方法がマッチしますよ!

置き換えダイエットは栄養が偏りがち!
栄養補給に青汁がおすすめです♪

今なら初回無料です!

主食をオートミールに変えるだけダイエットで痩せた!

私は運動が苦手です。

アグレッシブな息子達の子育てでは汗をかきまくりますが、ダイエットのための運動は一切していません

その上、仕事もデスクワークで、運動量がかなり少ないです。 

そして食べることが大好き。

食べることは、ストレス解消法のひとつでもあります。

救いようがないですね。

過去にもダイエットには成功していますが、私が痩せた方法は全て「置き換えダイエット」でした。

スムージー、スープで1食を置き換える方法です。長続きはしませんでした。

飲むだけで、ご飯を食べた気がしなかったからです。

食べられないことは何よりもストレス!

そこで、今回は主食をオートミールに置き換えるダイエット法にチャレンジしました。

そして大成功!

まさかの努力ゼロで5kg減量!

いろいろな味が楽しめるので飽きにくいのと、おいしく続けられる点が良かったのだと思っています。

「オートミールのボソボソ感が苦手」という方は、続きにくいかも…

オートミールを食事に取り入れると、確実に痩せることはできます。

しかし、食感が苦手な方も多いようです。

おいしく食べられない場合は別の方法でいいと思います。

そして健康的に痩せるためには、やっぱり運動も不可欠!!!

続けられる方法を組み合わせて、上手にダイエットができたらいいですね♪

ご飯をじゃがいもに置き換えてみるダイエット法もあります!


ダイエットランキング

よかったらフォローお願いします
URLをコピーする
URLをコピーしました!
Contents
閉じる