あるタイミングではちみつを食べると、ダイエットに効きます!
ダイエットで気になるのは、炭水化物や糖質といった太りやすい栄養素ですね。
とくに糖質!
甘いものはダイエットの天敵ですが…
たまには甘いものを食べたくなったり、食べないことでストレスが溜まったりしませんか?
そこで!
あの甘〜いはちみつをダイエットに効果的に取り入れる方法をMEMOしました。
- はちみつ好き
- 糖質制限でストレスが溜まっている
- ダイエット中でも甘い物が食べたい
はちみつでダイエットはできるのか?
はちみつは甘いので、ダイエットの観点からすると砂糖と同じ位置付けですね。
しかし、はちみつには嬉しい成分と効果が。
医師が考えた「夜はちみつダイエット」もあるとか…!?
はちみつは約80%が糖分
はちみつの成分は、
約20%が水分、残り約80%が糖分です。
はちみつはその他にも、ビタミンやミネラル、オリゴ糖など健康に良い成分を含む総合栄養食品!
糖質は高いですが、栄養が豊富で健康的なイメージのある食品ですね。
はちみつの効果
はちみつには健康や美容に嬉しい成分が多いです。
主な効果には、
などがあります。
はちみつダイエットはある?
はちみつを使ったダイエット法はあります!
日本スポーツ協会公認スポーツドクターが発案した「夜はちみつダイエット」です。
このダイエット法は、はちみつの糖質を利用したものだそう。
「夜」「はちみつ」と聞くと、本当にダイエットになるのか気になりますね…。
夜に甘いもの?
太るじゃん!!
はちみつの糖質がダイエットに効く理由
はちみつは太りにくい!
糖質を摂取して血糖値が上がると、体内ではインスリンが血糖値を下げる働きをします。
しかし、インスリンが過剰に分泌されると、糖が脂肪に変化!
血糖値が上がりやすい食品を食べると、太りやすくなってしまいます。
そのため、血糖値が上がりにくい食品は低GI食品と言われ、太りにくいとされています。
食後の血糖値の上がり方を示す指標。
はちみつは低GI食品で、GI値は28。
これは、よくヘルシーだと言われる豆腐よりも低い数値です。
とても甘い割に太りにくい!それがダイエットにも応用できるのです。
甘いものを食べられないストレスを解消
ダイエット中は甘いものを控えがちに。
特に糖質制限ダイエットでは、甘いもの以外にも糖質を多く含む食品を避けますよね。
しかし、制限をかけすぎると、体は低血糖状態になってしまいます。
低血糖状態ではイライラしやすくなるなどの悪影響が!
また「ストレス太り」という言葉もあるように、ストレスはダイエットの敵でもあります。
そこで、
ダイエットに「はちみつ」をプラス。
甘さ100点のはちみつは、糖質制限中のストレス解消にもってこいです。
睡眠の質を高めて痩せやすい体に!
はちみつダイエットの本質は、
睡眠の質を向上させて痩せやすい体を作ることです。
睡眠の質が低下すると、ホルモンバランスが崩れて、痩せにくく太りやすい体になります。
実は「夜はちみつダイエット」は、はちみつを摂るタイミングと糖質に着目したダイエット法でした!
はちみつ自体が痩せやすい食品ということではないので注意!
「夜はちみつダイエットで痩せた!」という方は、睡眠の質を高めて痩せやすい体質に改善できたということですね。
夜はちみつダイエットのやり方・注意点
やり方は寝る前にはちみつを食べるだけ
就寝の30分〜1時間前に、
大さじ1杯のはちみつを食べる。
夜はちみつダイエットのやり方はこれだけ!
はちみつにはいろいろな種類がありますが、
・不純物なしの純粋はちみつ
・加熱処理がされていないもの
を選ぶと効果的です。
寝る前の歯磨き習慣みたいな感覚でやれそう。
夜はちみつダイエットと相性が悪い食品は避ける
夜はちみつダイエットをする時は、カフェインを含む食品糖質を含む食品
との組み合わせはNG!
睡眠の妨害になるようなカフェインはもちろんのこと、
ジュースや牛乳なども糖質過多になってしまいます。
夜はちみつダイエット成功の鍵は、
糖質にこだわることです!
はちみつは食べ方次第でダイエット食になる!
はちみつは甘いので、
「ダイエット向きじゃない」というイメージがあります。
しかし、夜に大さじ1杯のはちみつを食べることで、
睡眠の質が向上し、痩せやすい体作りに役立ってくれる食品だとわかりました。
を意識すれば、
はちみつも立派なダイエット食になります!
\オートミールもおすすめ!/