糖質が多い「はちみつ」でダイエット!夜はちみつって?1ヶ月で痩せた人のやり方

URLをコピーする
URLをコピーしました!

あるタイミングではちみつを食べると、ダイエットに効きます!

ダイエットで気になるのは、炭水化物や糖質といった太りやすい栄養素ですね。

とくに糖質

甘いものはダイエットの天敵ですが…

たまには甘いものを食べたくなったり、食べないことでストレスが溜まったりしませんか?

そこで!

あの甘〜いはちみつをダイエットに効果的に取り入れる方法をMEMOしました。

こんな方におすすめ!
  • はちみつ好き
  • 糖質制限でストレスが溜まっている
  • ダイエット中でも甘い物が食べたい
Contents

はちみつでダイエットはできるのか?

f:id:shufu-ism:20201216115113j:plain

はちみつは甘いので、ダイエットの観点からすると砂糖と同じ位置付けですね。

しかし、はちみつには嬉しい成分と効果が。

医師が考えた「夜はちみつダイエット」もあるとか…!?

はちみつは約80%が糖分

はちみつの成分は、

約20%が水分、残り約80%が糖分です。

はちみつはその他にも、ビタミンやミネラル、オリゴ糖など健康に良い成分を含む総合栄養食品!

糖質は高いですが、栄養が豊富で健康的なイメージのある食品ですね。

はちみつの効果

はちみつには健康や美容に嬉しい成分が多いです。

主な効果には、

腸内環境を整える
高血圧・糖尿病・動脈硬化の予防
抗酸化作用で老化を遅らせる
抗菌、消炎作用
風邪の咳や喉の痛みに効く

などがあります。 

はちみつダイエットはある?

はちみつを使ったダイエット法はあります!

日本スポーツ協会公認スポーツドクターが発案した「夜はちみつダイエット」です。

このダイエット法は、はちみつの糖質を利用したものだそう。

「夜」「はちみつ」と聞くと、本当にダイエットになるのか気になりますね…。

夜に甘いもの?
太るじゃん!!

はちみつの糖質がダイエットに効く理由

f:id:shufu-ism:20201216115833j:plain

はちみつは太りにくい!

糖質を摂取して血糖値が上がると、体内ではインスリンが血糖値を下げる働きをします。

しかし、インスリンが過剰に分泌されると、糖が脂肪に変化!

血糖値が上がりやすい食品を食べると、太りやすくなってしまいます。

そのため、血糖値が上がりにくい食品は低GI食品と言われ、太りにくいとされています。

GI値って?

食後の血糖値の上がり方を示す指標。

はちみつは低GI食品で、GI値は28。

これは、よくヘルシーだと言われる豆腐よりも低い数値です。

とても甘い割に太りにくい!それがダイエットにも応用できるのです。

甘いものを食べられないストレスを解消

ダイエット中は甘いものを控えがちに。

特に糖質制限ダイエットでは、甘いもの以外にも糖質を多く含む食品を避けますよね。

しかし、制限をかけすぎると、体は低血糖状態になってしまいます。

低血糖状態ではイライラしやすくなるなどの悪影響が!

また「ストレス太り」という言葉もあるように、ストレスはダイエットの敵でもあります。

そこで、

ダイエットに「はちみつ」をプラス。

甘さ100点のはちみつは、糖質制限中のストレス解消にもってこいです。

睡眠の質を高めて痩せやすい体に!

はちみつダイエットの本質は、

睡眠の質を向上させて痩せやすい体を作ることです。

睡眠の質が低下すると、ホルモンバランスが崩れて、痩せにくく太りやすい体になります。

実は「夜はちみつダイエット」は、はちみつを摂るタイミングと糖質に着目したダイエット法でした!

はちみつ自体が痩せやすい食品ということではないので注意!

「夜はちみつダイエットで痩せた!」という方は、睡眠の質を高めて痩せやすい体質に改善できたということですね。

夜はちみつダイエットのやり方・注意点

f:id:shufu-ism:20201216115838j:plain

やり方は寝る前にはちみつを食べるだけ

就寝の30分〜1時間前に、

大さじ1杯のはちみつを食べる。

夜はちみつダイエットのやり方はこれだけ!

はちみつにはいろいろな種類がありますが、

・不純物なしの純粋はちみつ
・加熱処理がされていないもの

を選ぶと効果的です。

寝る前の歯磨き習慣みたいな感覚でやれそう。

夜はちみつダイエットと相性が悪い食品は避ける

夜はちみつダイエットをする時は、カフェインを含む食品糖質を含む食品

との組み合わせはNG! 

睡眠の妨害になるようなカフェインはもちろんのこと、

ジュースや牛乳なども糖質過多になってしまいます。

夜はちみつダイエット成功の鍵は、

糖質にこだわることです!

はちみつは食べ方次第でダイエット食になる!

f:id:shufu-ism:20201216115109j:plain

はちみつは甘いので、

「ダイエット向きじゃない」というイメージがあります。

しかし、夜に大さじ1杯のはちみつを食べることで、

睡眠の質が向上し、痩せやすい体作りに役立ってくれる食品だとわかりました。

・食べるタイミング
・糖質制限

を意識すれば、

はちみつも立派なダイエット食になります!

\オートミールもおすすめ!/

よかったらフォローお願いします
URLをコピーする
URLをコピーしました!
Contents
閉じる