オートミールダイエットで痩せた人続出の秘密は低IGにあり!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

オートミールが太りにくい理由は血糖値に秘密が!

「オートミール」「ダイエット」で検索すると…

ネット上では「○kg痩せた!」という記事が多いですよね。

”オートミールで痩せた”人が多い理由が気になるところ。

今回は「なぜオートミールダイエットで痩せた人が多いのか」に注目!

  • オートミールがどんな食品か
  • どんなダイエット効果があるのか

についてMEMOします!

こんな方におすすめ!

・オートミールが気になる
・低GI…?
・ダイエット食を探し中!

Contents

オートミールはダイエット向きな低IG食品

3週間運動なしでも痩せられるくらいなので、オートミールは太りにくいと言えます!

しっかりした主食になるオートミールが、太りにくい理由は…

食後の血糖値と関係がありました。

オートミールはダイエット向きな低GI食品

穀類のオートミールは、白米と同じように糖質を多く含む食品です。

しかし、白米よりは太りにくい食品です。

その理由はオートミールが食べても太りにくい、

”低GI値の食品”だからです!

GI値とは?

GI値グリセミック・インデックスの略。食後の血糖値の上がり方を表す指数。

この数値が100に近いほど…

血糖値が上がりやすい食品!

食品は数値によって分類されます。70以上 高GI食品56〜69  中GI食品55以下 低GI食品

GI値は、高ければ悪い、低ければ低いほど良い!というわけではありません。

GI値が高いと太りやすい!

食べ物を食べると血糖値があがります。

血糖値とは、血液の中のブドウ糖の濃度。 

血糖値が高い状態がずっと続くと「糖尿病」に。

体には血糖値を下げる仕組みがあり、食後に膵臓から分泌されるインスリンがその役目を果たします。インスリンの働き・血糖値を下げる・脂肪を作り、分解を抑える

しかし、インスリンは血糖値を下げる時に、ついでに脂肪を作ったり分解を抑える働きもしてしまう…

そこが気になるポイント!

つまりGI値が高い食品を食べると、インスリンの分泌量が増えて、脂肪を蓄えやすくなってしまうということです!

低GI値のメリット

オートミールのような低GI食品は、糖の吸収を穏やかにして、インスリンの分泌量を抑えることができます。

そのため、食べても太りにくく、ダイエット効果が高い食品といえます!

白米とGI値を比べると…

オートミール 55
白米     88

こんなに違います。

同じ量を食べるなら、太りにくい食品をダイエットに取り入れたいですね!

オートミールはダイエット食にしやすい

f:id:shufu-ism:20201208173925j:plain

ダイエットをするからには、太りにくい食品を取り入れたいですよね。

オートミールは低GI食品で、腹持ちもよくダイエット向きな食品!

ダイエット食にしやすいポイントも2つあります。

1.簡単に作れるオートミールご飯

ダイエット食が続かない理由の一つに、

「ご飯作りが面倒くさい」

という悩みを抱えている方もいるのでは?

……私だ!!

オートミールは、ふやかして食べる方法が1番食べやすく、主流です。

ふやかすための時間は、長くても2分!

お湯なら1分もあればふやけるので、簡単に作れます。

2.オートミールはアレンジいろいろ!

オートミールには味がありません。

素材そのものの麦っぽい味はありますが…。

味がないということは、アレンジし放題!

甘くもしょっぱくもなります。

自分好みの味を、自分で作ることができる点も大きなメリット!

食感も選べます。

オートミールダイエットで”痩せたい”を叶える

f:id:shufu-ism:20201208173400j:plain

オートミールは低GI食品で、体に脂肪がつき辛く、太りにくい食品です!

シリアルやグラノーラのような感覚でも食べられますし、お粥などのご飯ものにしてもGood!

味や食感を自在に変えられるので、自分好みの食べ方でダイエットに取り入れてみるのもおすすめです!

よかったらフォローお願いします
URLをコピーする
URLをコピーしました!
Contents
閉じる