クラウドワークス初心者の主婦がライターデビューした時の体験談

URLをコピーする
URLをコピーしました!

目立った資格も、取り柄もない主婦の私ですが…

現在はwebライターをしています。
やっと月3万円くらいは稼げるようになってきました!

今はクラウドソーシングサイトで仕事を探し、家事や育児の合間にwebライターとして収入を得ています。

パソコンとネット環境があれば、誰でもwebライターとして仕事ができます!

ライター経験ゼロの私が一番最初に契約していただいた大きな仕事は、商品レビュー記事の執筆でした。

商品の感想を記事にまとめる仕事です。

今回は、無資格の初心者でも簡単にできたライター体験についてMEMOします!

ライター初心者が仕事をもらうためのコツもご紹介。

こんな方におすすめの記事です!
  • 在宅で収入が欲しい主婦の方
  • webライターに興味がある方
  • 資格なしでも稼ぐ方法を知りたい方
Contents

クラウドワークスで初心者の専業主婦が稼ぐには?

パソコン操作ができれば、他にスキルや資格がなくてもなれる!

資格なし主婦

それがwebライターです。

例えば…

・パソコンは使えるけれど資格は持っていない
・プロフィールに書ける資格がない

という私のような主婦でも、webライターになれました。

まずはクラウドソーシングサイトに登録して、仕事を探すことからスタート!

クラウドワークスなどの大手クラウドソーシングに登録してみましょう。
どんな仕事があるか、探してみるだけでも視野が広がるのでおすすめ。

登録は無料です!

クラウドワークス初心者の主婦にもできたレビュー記事の執筆

在宅で稼ぐぞ!

…と意気込んでいた私ですが、いざ仕事を探し始めると困ったことが。

仕事はたくさんあったのですが、

自分に何ができるのかがわかりませんでした。

私が出来ることと言えば、

・パソコンで文字が打てる
・ネットサーフィンが出来る
・WordとExcelは使ったことがある

これだけです

これで在宅ワーク?
スキルなしだと厳しいかも…

それでもできることを探すと、

意外にも簡単に仕事が見つかりました

初心者向けのタスク案件で簡単に報酬ゲット!

私が初めて報酬をもらった仕事はタスク案件です。

簡単なアンケートに答えて数十円もらえました。

タスク案件って?

誰でも簡単に作業できて、報酬をもらえる小さな仕事。

【例】漫画の感想を50文字で書く。

1件10円!

何かの感想や、アンケートに答えるだけで数円〜数百円の報酬をもらえます。

タスク案件の特徴・メリットは、

・クライアントと直接やり取りをせずに仕事ができる
・募集定員が埋まるまでは早い者勝ち
・1〜10分で終わる仕事が多数

というように、
初心者向けの案件が多いことです!

しかし、タスク案件をずっとやっていても大きな収入に繋げることは難しい。

なので、ステップアップすることにしました。

タスク案件よりも稼げるプロジェクト案件にチャレンジ!

タスク案件では、簡単な文章入力で報酬をもらえますが…

1万円以上稼ぐのに時間がかかりすぎる!

たくさんの案件をクリアできれば、大きく稼ぐこともできるでしょう。

しかし、もっと効率的にドーンと稼ぎたい。

欲張りチャレンジャーの私は、タスク案件をこなしつつプロジェクト案件に挑戦してみることにしました。

プロジェクト案件って?

募集に応募し、クライアントに承認されたらできる仕事。

【例】2000文字でブログ記事を書く。

2000円(文字単価1円)

プロジェクト案件では、求められる文字数が多くなります。

その分、報酬も多くなるので競争率が高い案件です。

プロジェクト案件の特徴・メリットは、

・1つの案件でドーンと稼げる
・継続して仕事をもらえることがある
・ライターの経験と実績になる

というように、
大きく稼げるチャンスがあることです。

クライアントとやり取りをすることになるので、タスク案件とは全く違う印象でした。

緊張感がある!

プロフィールや経歴、仕事への意気込みを書き綴った提案文を提出し、あとはクライアントからのコンタクトを待ちます。

クライアントからOKが出れば、契約してお仕事開始!

契約後は「どんな文章を書けるのかテスト」を受けることが多いです。

クライアントが欲している文章を書けなければ、テストだけで終わってしまいます

テストは報酬が少ない場合が多く、不合格だった場合には報酬ゼロ!な案件もありました。

テストの例

本来は1記事1000円のところ
テストでは1記事300円
テスト合格なら、
テスト記事も1記事1000円に。
不合格なら300円もらって契約終了

テストだけでも報酬をもらえることがあるので、

テストが不合格でも、やる価値があります!

ライターとしての勉強にもなる!

私が初めて挑戦したプロジェクト案件も、1記事目はテストでした。

初めてのプロジェクト案件は商品レビュー記事の執筆

初めてのプロジェクト案件に応募した当時は、ブログもやっていなかったのでライティング初心者でした。

専門的なことや難しいことは書けません。

そこで見つけたのが、商品のレビュー記事を執筆する案件です。

案件の内容
  • 実際に持っている商品について記事を書く
  • 商品の感想と買ってよかった点を書く
  • 商品のオリジナル写真を撮って添付する
  • 1記事1000文字程度
  • 3記事で1500円

タスク案件では、高くても1件100円の仕事をしていたので…

1つの案件で1500円をもらえることに感動しました。

しかも商品のレビュー。
専門知識がなくても書ける!

案件のタイトルに「初心者歓迎!」と書かれていたので、勇気を出して提案して見ました。

すると、すぐに連絡が来てテストを受けさせてもらえることに!

クライアントが見る提案文やプロフィールには、経歴や資格のアピールはゼロ。
ど素人丸出しで挑みました。

クライアントも主婦の方だったので、主婦繋がり(?)ということで採用されたのかもしれません。

プロジェクト案件が完了した後も継続で仕事をもらえた

提案が通り、初めて契約していただけた後。

クライアントから執筆マニュアルが送られてきてお仕事(テスト)がスタートしました。

執筆マニュアルに書いてあること

・どんな構成で記事を書くのか
(文字数、見出しの数など)
・文章の書き方
(ですます調、絵文字は不可など)
・どの形で納品するか
(Word形式など)

クライアントが決めたルールに従って、執筆していきます。

初めての案件では「初心者歓迎!」と書いてあった通り、難しいことは何も要求されませんでした。

・Wordで
・タイトルを商品名にして
・1000字〜1500字を書く

これだけ!

3記事納品で報酬1500円です。

感想を書く記事だったので、自分の言葉でスラスラっと書けて気楽でした。

納期は1週間でしたが、2日で終わりました。

これしか仕事がなかったからね!

2日で1500円は、感覚的には少ない金額かもしれません。

でも自分の文章が1500円で売れたと考えると、興奮しませんか?

私は大興奮でした。

しかも、さらに「同じ依頼をもう1件どうですか?」と提案されて追加で大興奮です。

特に難しいことをやらずに、プロジェクト案件2件終了で3000円をいただきました。

プロジェクト案件では、継続して仕事をもらえることがあります。
ライターとして大きく稼ぐために不可欠!

クラウドワークス初心者がライターになるためのコツ

私は目立った経歴や資格を持っていません。

家事と育児に重点を置きながら、在宅で仕事ができたら…

そんな思いから始まった私のwebライターチャレンジ。

経験ゼロの初心者でも、すぐにwebライターにはなれました!

ライターで稼ぐコツは…

・どんどんプロジェクト案件にチャレンジ!
・単価の高い案件を選ぶ

案件に応募しても、初めのうちは何度も落ちます。

最初は「初心者歓迎・主婦歓迎」といった初心者向けの案件にチャレンジすると次に繋げやすいです。

・プロジェクト案件は実績としてプロフィールに表示される。
・実績数が増えると、採用される確率アップ!

初心者向けの案件だけでも、月1万円以上稼ぐことはできます。

初心者向けの案件では、文字単価が0.2〜0.6円のように1文字1円以下の案件が多いですね。

さらに3万円、5万円と報酬額を伸ばしたい場合は、文字単価が1円以上の案件にチャレンジしましょう!

執筆難易度が上がったり、経験者しか応募できなかったり、難しい案件が増えます。

できそうな案件にどんどんチャレンジ!

実績や自身のスキルアップ!

難しい高単価案件ゲット!

この流れで、どんどん稼げるライターになれます。

必要なのは作業量スキルアップ

やる気と学ぶ意欲があれば、たくさん作業するほど稼げるのがwebライターです!

未経験の初心者でも、パソコン1台あれば在宅でできる仕事。

いろいろな分野の案件があるので、得意分野や知っている分野なら文章を作りやすいです。

意外と簡単にできるのでおすすめ!

    

ランキングに参加中です!
よろしければポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村
よかったらフォローお願いします
URLをコピーする
URLをコピーしました!
Contents
閉じる